1.NHK 青春舞台 (全国高等学校演劇大会の優秀校公演)[もコラム](09/17 21:28)


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >

 毎年夏に行われる全国高等学校総合文化祭。これは全国の高校生の文化のインターハイとも言われるものである。多くの文化系の部門のなかに演劇部門がある。この演劇部門は全国高等学校演劇大会であり、最優秀校1校、優秀校3校選ばれる。そしてその4校は、国立劇場での上演権利が与えられるのである。この4校の国立劇場での公演を、部活動を交え紹介しつつ、放送する番組が「青春舞台」なのである。毎年、NHK BS2 で8月の終わり縲?F9月の初めのあたりで放送される。

 この番組の見どころは、青春している高校生たちのどこか初々しい演技、そしてがんばっている姿である。かなり感動しつつ、「おれって高校生のとき何してたんだろうなぁ、、というか、今、何してんだろ」と自分のダメダメさを再認識するための番組でもある。可愛い子いるかなぁ、、と観てしまうのはご愛嬌。主役級はやっぱり華のある子でないとね。ちなみに、「ボンボン坂高校演劇部」はあまり関係ない。まぁ、それはおいといて。

 すごく、いい番組なので、要ちぇっくやー、あんびりーばぶるやー。ちなみに自分が見たのは青春舞台2001の「ばななな夜」の途中から。

 このページは少しずつ、拡充させていくタイプの記事にしていく予定です。何か情報をお持ちの方、演劇への感想がおありの方は、メールでもコメントでもかまいませんので、ご連絡くださいませませ。

※感想とかは、覚えてるのだけ書いてます。

青春舞台2012

高校タイトル備考
最優秀青森県立
青森中央高等学校
もしイタ 〜もし高校野球の女子マネージャーが青森の「イタコ」を呼んだら畑澤聖悟
優秀神奈川県立
大船高等学校
新釈姥捨山のまさとる
原作:深沢七郎「楢山節考」
優秀千葉県立
八千代高等学校
日の丸水産 〜ヒミコ、日野家を語る〜タカハシナオコ創作脚本賞
優秀岐阜県立
岐阜農林高等学校
掌 〜あした卒業式〜岐阜農林高校演劇部

 残暑がきびしいざんしょ。更新、遅くなりまして申し訳ないです。青春舞台の季節がもうそこまで迫っています!

 せめて国立劇場で上演する分はやってほしいですよね。。つか、最優秀校、タイトルですでにおもしろそすぎるですよ。


青春舞台2011

高校タイトル備考
最優秀山口県立
華陵高等学校
カツっ!フローレス・デラコリーナ
優秀津曲学園鹿児島高等学校窒息谷崎淳子
優秀大谷高等学校逝ったり生きたり東尾咲創作脚本賞
優秀北海道北見北斗高等学校ぺったんぺったん!原案:北見北斗高校演劇部
作:梅村真奈・鳥羽啓太・新井繁

以前の放送関連の情報を開く

 Uターンラッシュが予想される今日この頃、みなさんいかがお過ごしですかって、そりゃ汗だくですよね。残暑厳しいこの時期といえば、やっぱり「青春舞台」なわけですよ。

 8月5日〜8月7日にかけて福島で開催予定でしたが、今年は震災の影響で香川で開催されました。もちろん今年も、上記優秀校の東京公演が予定されております。また、その様子を放送する青春舞台も放送予定とのこと。


< ページ移動: 1 2 3 4 5 6 7 8 >
1/162

コメント(12)
次の記事へ >
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.25