青春舞台2004
2004年08月31日

HOME > もコラム > 青春舞台2004

日本放送協会フリーク

 私は生粋のNHKファンです。

 どれくらいファンかといったら朝ドラはもちろんチェック。夜ドラも、月曜ドラマシリーズもチェックするし、とにかく見る番組がないときはNHKにしてみるという感じです。

 小さい頃、学校を休んだときNHK教育にお世話になった方も多いはずです(もしくはフジの「どーなってるの!?」)。


青春舞台って何よ

 んで、毎年夏に全国大会優秀賞、最優秀賞を受賞した高校生演劇が国立劇場で行われるんですが、それを放送する番組があるんですよ。

 それが「青春舞台」なんです。

 これが私は大好きでして、見るたびに「青春はいいなぁ。演劇はいいなぁ」と思うわけであります。

 もちろん今年も8月30日に「青春舞台2004」が放送されました。

 この番組は4時間半という長丁場。きちんと、テレビ番組表でチェックして、予約録画を1、2週間前からしておきました。その運命の8月30日、その日は学校もあったので、早く帰って見たい気持ちを抑えつつ、卒研をやって帰宅の路についたのです。


ショック!NHKのバカー(愛のこもった罵声)

 早速帰って、再生ボタンをプッシュ!すると、すでに舞台の映像が!!

「…あれ?前の番組が入ってるわ」

 最初はそのように楽観的に考えていました。しかし、やっぱりそれは録画の失敗でした…。

 どうやら、当日の番組表を見ると

  • 12:15〜17:30

となっていました。しかし、自分の予約したのは2週間分の番組表が乗っているテレビ雑誌に記述されていた

  • 13:00〜17:30

そう、45分も録り逃したのです…。

 思い起こせば、ピンクパンサー特集のときもそうです。テレビ雑誌基準で録ったら、5分番組をいれられて「暗闇でドッキリ」のオチが録れずじまいでした。(最後に真っ暗になったところで終了)

 NHK(だけに限らないのかもしれないけど)!たのむから、あまり編成をかえないでくれぇ!(心の叫び)…でも、番組自体延長されていたみたいで、4つ目の高校のも最後切れてたよ…来年からは見ながら録画します。もしくは前後1時間多く録っておきます…。

 感想は時間があれば追って書いていきたいと思います。


関連記事

前後の記事

タグを元にした関連記事

  1. NHK 青春舞台 (全国高等学校演劇大会の優秀校公演)
  2. ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽちぃ、どんとぽちぃ。
  3. コロンだブスの卵、あるいは勘違いで歴史に名を残す方法
  4. 人の心と秋の空と政治家の公約。あと秋茄子はあいつだけには食わすなよっ。
  5. 働けど働けど我が暮らし楽にならざり。じっとコタツで「明石家サンタ」を観る。

その他の関連記事を見る

(C) Copyright 1999-2013 りゅういち (webmaster@dvd-access.com) | 編集 | もコラム | テレビっ子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dvd-access.com/mt/mt-tb.cgi/162

コメント

コメントしてください




名前、メール、URLの入力情報を保存しますか?