CM-1 ヤマザキパン「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」編
2004年09月30日

HOME > もコラム > CM-1 ヤマザキパン「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」編

 どうも、自称CMウォッチャーのりゅういちです。

 私は、とてもCMを見るのが好きなのです。なぜなら、CMは時代を映す鏡であり、多くの関係者の思惑が交錯した非常に短いエンタテインメントであるからです。

 これからは何か気になるCMがあったら書いていきます。何年後かにみたら、絶対懐かしいだろうなぁ…。


No1 ヤマザキパン「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」

 「一番最初なのにには特に面白みのないCMを選ぶなぁ」なんて思ったあなた!このCMを侮ってはいけません。さまざまな秘密が隠されているのですから…


CMソングに秘められた挑戦

 まず、あのCMソング。オリジナルソングなんですが、耳について離れません。私なんかは、聞くたびに「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」と口ずさんでしまいます。

 CMソングにはすばらしい曲で耳に残るものと、その曲調と内容で耳に残るものと2つあると仮定します。前者は日清カップヌードルのMr.Childrenの曲であり、後者は今回の曲でしょう。前者は純粋に曲の勝負なんですが、後者はCM内(たいていは15秒)にどれだけ伝えたいことを音楽にのせて伝えられるかが勝負になって来るでしょう。

 のせる音楽は有名なものを使うパターンもあります。いわゆる「替え歌」です。

大森屋の鈴木杏樹の歌う「のーりをーおくーりましょうおーおもーりやー」等はそのパターンの典型です。このパターンの場合、視聴者の耳には残りやすくなることは容易に想像できます。ですが、オリジナルの曲の場合はそれが大変難しく、曲と詩の内容にすべてが託されるといっても過言ではないでしょう。

 こういう意味では、非常にチャレンジ精神のあるCMといえるでしょう。


女の子に注目!

cm1.jpg

 とはいっても、このようなCMはたくさんあります。別段珍しいCMではありません。

 なぜ私がこのCMに目をつけたのか、それはCMに出ている女の子に理由があるのです。そう、この写真の女の子、榮倉奈々(えいくら なな/16才)なんです。

 そこのNHKフリークのあなた!!「この子どこかで見たことあるけど…うーん…?」

という気分になりましたか?はい、なりましたね!うん。私はなりましたよ。ええ。松田聖子風に言えばビビビっとね。

 そう、2004年8月16日〜全4回、月曜ドラマシリーズ「ジイジ 〜孫といた夏〜」に片岡あたる役で出演していた女の子だったのです。

 この作品、結末はベタでしたが、西田敏行の(アドリブだらけの?)演技と子供たちの初々しい演技などが内容とあいまって、気持ちの良い作品でした。池中玄太80キロを思い出します。

 そして、なんとその作品の中での役名は「片岡あたる」…片岡「あたる」→「あたる」→秋はヤマザキで「あたる」!!そう、CMの最初のせりふに繋がっているのです!

 とまぁ、これが言いたかっただけです。ハイ。スイマセン。


関連サイト


関連記事

前後の記事

タグを元にした関連記事

  1. CHE.R.RY色 (独唱)
  2. 秋の夜長に、博士の愛した数式をときながら、夜のピクニックでもしませんか??しませんよわたしゃ。
  3. コロンだブスの卵、あるいは勘違いで歴史に名を残す方法
  4. おれは世につれ、世は歌につれ。
  5. Ocean Day or Birth Day for Joke

その他の関連記事を見る

(C) Copyright 1999-2013 りゅういち (webmaster@dvd-access.com) | 編集 | もコラム | テレビっ子

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dvd-access.com/mt/mt-tb.cgi/167

CM-1 ヤマザキパン「ヤマザキ秋のわくわくプレゼント」編 へのトラックバック

●たらこキユーピー CM バリエーション● (2006年10月09日 00:11)
from たらこキューピー★たっぷり・たらこ情報♪
●たらこキユーピー CM バリエーション● CMは現在四種類あります♪作品別紹介♪キユーピー全体の公式サイト内のCMギャラリーへリンクしています。 [続きを読む]
セブンティーン ブログ 榮倉奈々 (2006年12月22日 05:11)
from セブンティーン ブログ 榮倉奈々
セブンティーン ブログで榮倉奈々についての情報を集めて充実させていきます。 [続きを読む]
CM情報。最新CM情報局 (2007年03月29日 02:41)
from ビデオ制作の泉。ビデオ制作の軌跡
CM情報に関する最新情報。随時更新していきます。よろしくお願いいたします。 [続きを読む]
団塊世代 西田敏行 (2007年04月14日 17:25)
from 団塊世代 西田敏行
団恩塊世代タレント西田敏行の健康婦人公論に西田敏行の団塊世代健康論が書かれていました。 タイトル 『もう逝ってもいいかなと思える生き方をしたい』(以下、部... [続きを読む]

コメント

コメントしてください




名前、メール、URLの入力情報を保存しますか?