スマートフォン買ったよ!(^ω^)
2011年12月08日

HOME > もコラム > スマートフォン買ったよ!(^ω^)

 スマートフォンを買いました。いろいろさわっているので、備忘録として記事を残しておきますよー。やったね☆

 あとニャンコをかいはじめました(半年くらい前に)。ニャンコについては、フォト蔵を見ていただければたまに写真がアップされますよ(ねこ以外もたまにアップされるよ)。動画とかもアップしてみたい!(`・ω・´)



購入経緯

 携帯電話を洗濯機で洗い、壊れてしまったため、スマートフォンの購入を決意した。今回の壊れ方は、データ系は全部無事、ネット/メールも可能だが、通話時にこちらの声が相手に聞こえないという壊れ方であった(前回は折りたたみケータイを開いてないとバイブレーションしないという壊れ方だったなぁ。。ま、マイクが壊れたということですよね。これ)

 詳しくは https://twitter.com/#!/moko_ryuichi/status/143361354626121728 を参照されたし(詳細をTwitterで、って画期的だね!)。


購入機種

docomo with series AQUOS PHONE SH-01D

(docomo with series REGZA Phone T-01D と迷ったことを記しておくか。別にいいか。あ、記しちった)


インストールアプリ

メール系

Gmail

 いままで、GoogleのアカウントはもってたけどもGmailのアドレスはもってなかったです。これを機につくってみました。便利なのが、他のメールアドレスのメールも受信できること。メインで使っているメールアドレスをGmailに登録することで、外出先でもメールが見られるよ!やったね!しかもプッシュしてくれるニクイやつだぜっ!

spモードメール

 iモードがspモードになり、iモードメールもspモードメールになりました。まぁ、いままでのiモードメーラは、端末会社によっても違いますが、かゆいところに案外手が届いたりしたものですが、あまり届かなくなった印象です。いままでのiモードのメールアドレスをつかうため、ただそれだけのもの。


コミュニケーション系

twicca

 ツイッターアプリで、使いやすそうで、日本語対応なやつ、という条件でさがしてこれにしました。日本製のようなので、孫の手のごとくだと思うよ。プラグインを使うことで、フォト蔵に写真をアップロードできるようになるよ。

Skype

 パケット通話で無料の決定版だと思うよ!Skype同士は無料だよ!親から子の愛の如しだよっ!

LINE

 よく知らないけど、「皆が使ってるよっ!」とかいわれて勝手に入れられたアプリ。たぶんパケット通話でLINE同士は無料なやつ。SMSも無料とか。なんにしろよく知らない。。


音楽系

mSpot Music

 Google Musicが日本でまだ開始されていないので、如何にしてiTunesの曲を聴くかということを念頭にいろいろ調べたら見つけたのがmSpot。無料でできる音楽クラウドで、ユーザ登録しローカルPC上でmSpot MusicをインストールしてiTunesのフォルダを指定してやれば、Web上のストレージにアップロードされるよー。そいで聞くときは、そこからストリーミング再生されるよー。未来っ!

 ちなみに、5GBまで無料なんだけども、「5GBじゃたりねーよ!どんだけ落語入ってると思ってるんだ!」という人に朗報。アップロード時に圧縮がかけられているようで、曲は4000曲ぐらい入ります。落語だったら、、1500噺くらいは余裕で入ると思う。もちろん音質は劣化しますけども。。耳のわるいおいらにはわからん位だぜっ!

 Google Musicは2万曲までとかだからあくまでつなぎかもわからんですね。わからんですよ。


フェリカ系

nanaco

 アリオによくいくので、とりあえず。。今使っているnanacoとポイントが合算できたらよいのになぁ。。今のとこでできないようだです。クレジットカードでチャージして、ポイントの二重取りが云々。。


ニュース系

Yahoo!天気情報

 ウェジット表示で便利な天気予報。ほんと天気予報。まじで天気予報。天気予報以外の何者でもないし、それ以上でもそれ以下でもない、天気の予報。予報、天気の(倒置法)。

美人天気

 美人(? あ、「?」というのはあくまで主観でっていうことだから。まじで。価値観は人それぞれであり、美人でないからといって人格を否定したりしないし、そういうのいくないと思うし、田嶋先生好きだし!、、とここまで書いておけば許されるかしら、、)が天気をお知らせしてくれるよ!やったね!

産経新聞

 ビジネスパーソンだから、新聞を入れてみた。ただそれだけのこと、、、。

Yahoo!トピックス

 ビジネスパーソンだけど、新聞よりこっちのほうが親しみ深い年代ですね、、、。

プロ野球最前線

 野球好きですから。あくまで、見るのが主流です。データ好きです。開幕あたりはあまり楽しくないですが、オールスターあたりからデータがたまってくるので、とても楽しくなります。似非理系ですからっ!


感想とか

201112007のスマートフォンホーム

 ほかにもいろいろ入れてみてるけど、とりあえずこれぐらいかな。いまのところホームはこんな感じでごちゃごちゃです。ニャンコがかわいい(`・ω・´)。

 ところでdocomo製のアプリでたまにWi-Fiで使えない、というのはいかがなものでしょうかね、コレ。。iチャネルで記事詳細を見ようとしたらWi-FiをOFFにしろとかいわれると見る気がなくなってしまうよ。それなら、Yahoo!トピックスとかのアプリを入れるよ。。とか選択できるのがフィーチャーフォン野郎としては新鮮ですっ!

 あと、ホームがdocomo Palette UIってのが初期設定になっていて、あんまりスマートフォンらしくなかったなぁ。。今となっては良い思いでです。


関連記事

前後の記事

その他の関連記事を見る

(C) Copyright 1999-2013 りゅういち (webmaster@dvd-access.com) | 編集 | もコラム | 備忘録 | 買ったもの

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.dvd-access.com/mt/mt-tb.cgi/316

コメント

コメントしてください